ニュース一覧

在宅福祉

●大切な家族の為の『やさしい介護教室』開催報告


平成28年度、大切な家族の為のやさしい介護教室は、2日間小山市保健福祉センターにて行われました。内容等については、次のとおりでした。 

10月31日(月)第1回目

 当協議会の高齢者サポートセンター職員による「新しい介護保険制度について」の講義と、介護予防運動指導員による「介護にならない為の介護予防体操」の講義を行いました。
 講義終了後のアンケートでは、受講者全員から『良かった』との感想をいただきました。体操につきましては、今後無理なく続けていただきたいと思います。また、ボランティアでご協力をいただきました栗原医療機械店の皆様、大変ありがとうございました。

  %e4%bb%8b%e8%ad%b7%e6%95%99%e5%ae%a4%e2%91%a0 %e4%bb%8b%e8%ad%b7%e6%95%99%e5%ae%a4%e2%91%a1

 




 11月7日(月)第2回目

 当協議会の訪問介護事業所の常勤ヘルパーによるオムツ介助と更衣介助の指導を受け、受講者の皆様に実習して頂き、栗原医療機械店様から、介護ベッドやスライディングシートの説明を行って頂きました。 ヘルパーの実技や介護用ベッドの機能やスライディングシートの実技を観て頂いた際は、皆様から「ほぉ~っ」と関心の声があがりました。
 それを参考に受講者皆様が、一生懸命実習を行っている姿が印象的でした。第2回目の講義終了のアンケートも、受講者全員から『良かった』との感想をいただきました。おむつ介助や更衣介助、福祉用具の利用に関しては、今後の介護に役立てていただきたいと思います。

 %e4%bb%8b%e8%ad%b7%e6%95%99%e5%ae%a4%e2%91%a2 %e4%bb%8b%e8%ad%b7%e6%95%99%e5%ae%a4%e2%91%a3

 参加された受講者の皆様、大変お疲れ様でした。
 また、ボランティアでご協力をいただきました栗原医療機械店の皆様、大変ありがとうございました。 

 今回のアンケートでのご意見を参考にし、今後の介護教室に参考にさせていただきます。皆様、大変ありがとうございました。

  • 一覧

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

    ページの先頭へ