災害ボランティアDisaster Volunteer

災害支援ネットワーク おやま防災

おやま防災は、災害ボランティアのネットワーク組織です。
小山市社会福祉協議会、小山市市民活動センターおやま~る、ボランティア団体YAMBE、白鷗大学防災サークルめ組白鷗との協働事業として活動しています。
多発する自然災害への対応は、全ての人に共通する課題であり、ひとたび大災害が起これば行政による“公助”だけでは立ち向かうことは困難です。
皆さんの「被災地、被災者の力になりたい」「災害で困る人をひとりでも減らしたい」という思いをつなぐネットワークです。
ボランティアとして小山市内外の災害支援活動や防災活動にご協力いただける方は、ぜひ事前登録をお願いいたします。

対象

■ 災害ボランティア活動、災害支援活動、防災活動に協力したい
■ 災害ボランティア活動、災害支援活動、防災活動に興味・関心がある
いずれかに該当する個人、団体であれば登録可能です。

事前登録

■ 個人登録を希望さる方は、【コチラ】からご登録ください。

■ 団体登録を希望される企業・法人の方は、【コチラ】からご登録ください。

情報発信

公式WEBサイトが開設されました!

■ 公式WEBサイト

SNSで随時情報発信中!是非フォローし最新情報をチェックしてください!

■ facebookページ

■ X(旧Twitter)

災害ボランティア活動資機材整備事業
Stock Yard Oyama

「Stock Yard Oyama(ストックヤードオヤマ)」は、「みんなで備える災害支援」を合言葉に災害時のボランティア活動に「資機材提供」という方法でご協力いただく取り組みです。
災害ボランティア活動には災害種別や被災状況により“様々な道具”が必要になります。また、近年の大規模災害では、“大量の道具”も必要となっています。しかし、災害が発生した時には、交通網が遮断されることがあります。また、状況によっては被災地の「外」から資機材を調達することが困難になることが予想されます。
そこで、「自分たちのまちを自分たちで守る」ために、市民や企業、法人の皆様に災害ボランティア活動に必要となる“道具(資機材)”を無償で提供していただき、必要な支援活動を止めることなく続けることを目指します。
災害ボランティア活動は、「現場での力仕事」が全てではありません。「モノ」での支援にご協力いただける方はぜひ事前登録をお願いいたします。

■ 個人登録を希望さる方は、【コチラ】からご登録ください。

■ 団体登録を希望される企業・法人の方は、【コチラ】からご登録ください。

当ページの内容に関するお問合せ先

地域福祉係 電話:0285-22-9501