福祉教育の推進
将来を担う子どもたちに、学校を通じて福祉教育を推進し、福祉意識の向上を図っています。
■福祉教育物品貸し出し
車いす、点字盤、高齢者疑似体験用具、白杖・アイマスク等の福祉用具の貸し出しを行っています。
■福祉教育講師派遣
ボランティアを派遣し、手話、点字の指導や当事者による福祉講話を行っています。
利用方法
各学校の実施希望に沿って日程の調整をいたします。事前に小山市社会福祉協議会まで利用状況等をお問い合わせのうえ、お早めに申込書をご提出ください。
※福祉教育講師派遣については、1ヵ月以上前の申し込みをお願いいたします。
利用料
無料
サマーボランティアスクール
学校の夏休み期間を利用し、小学生親子、中学生、高校生を対象にサマーボランティアスクールを開講しております。ここでしか出来ない体験を通して、素敵な思い出を作りませんか?
開講内容
■ 小学生親子向け・・・盲導犬歩行・点字体験
(対象者)市内在住、または市内の学校に通う小学校・義務教育学校4年生以上の児童とその保護者
■中学生・高校生向け・・・市内福祉施設での体験学習
(対象者)市内在住、または市内の学校に通う中学2年生・義務教育学校8年生以上の生徒、高校生
開催日程
7月下旬~8月頃
受講料
無料
受講生募集方法
社協だより「ふれあい」、また当HPのTOPページ「ニュース」に掲載いたしますので、ご確認ください。
当ページの内容に関するお問合せ先
地域福祉係 電話:0285-22-9501