日本赤十字社栃木県支部小山市地区Japanese Red Cross Society

日本赤十字社栃木県支部小山市地区の活動

日本赤十字社栃木県支部小山市地区の活動
日本赤十字社は、国内外にわたって災害救援事業や、国際活動・青少年赤十字・血液事業・医療事業・赤十字講習会等、様々な人道的活動を展開している団体です。

小山市社会福祉協議会は、日本赤十字社栃木県支部小山市地区として、赤十字活動の広報、日赤活動資金募集、災害時の救援活動(見舞金や緊急物資の支給)、青少年赤十字の活動支援、健康増進活動(献血事業への助成)の支援を行っています。

災害救援物資の交付

災害救援物資は、火災などにより被災された方の生活と健康の維持向上のため赤十字が行っている応急救護活動の一環であり、重要な活動です。
小山市地区では火災・豪雨等で被害を受けた方に対し、一刻も早く救援物資を交付できるよう努めています。被災者に対し、迅速かつ公平に布団や毛布等の救援物資を交付することができます。

義援金・救援金の受付

国内で発生した災害等の被災者を支援するための義援金、海外での大規模自然災害や紛争等で現地における日本赤十字社や国際赤十字、現地国の赤十字社・日新月社による救援活動・復興支援活動等に使われる救援金の受付窓口となっています。

日赤活動資金募集のお願い

日赤活動資金は、毎年自治会を通して募集を行っております。
自治会によって募集方法が異なりますので、ご確認のうえ、一人でも多くの皆様に、ご協力いただけますようお願いいたします。

日赤活動資金 1口 500円

募集実績について

ご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
●令和4年度実績額 13,716,440円

日赤活動資金の使い道について

小山市社会福祉協議会で実施している「社協会費・赤い羽根共同募金・日赤活動資金」について、使い道をまとめて掲載しております。
是非ご覧ください。

各種募金等の使い道(591KB)

当ページの内容に関するお問合せ先

地域福祉係 電話:0285-22-9501