ボランティア講座

ボランティア養成講座

 小山市社会福祉協議会では、ボランティアをしてみたい方を対象にボランティア養成講座を開講しております。どの講座も初心者向けの内容となりますので、興味のある分野でお気軽にご参加ください。

開講時期|前期講座(4月~9月)

講座名 手話講座(昼・夜)計4コース
内容 手話は、聴覚に障がいのある方と会話するもう一つの言語です。
手話ができたら楽しいと思いませんか!
全講座とも初心者向けです。
講師 回数
コース1 全15回
コース2 すずらん 全10回
コース3 全12回
コース4 光里の環 全23回
講座名 パソコン点訳講座(昼・夜)計2コース
内容 パソコンを使用してやさしく点字の基礎と技術を習得します。
文字を点字で伝える素晴らしさを実感してください。
講師 回数
コース1 小山点友会 全15回
コース2 福朗の会 全20回
講座名 オカリナ講座
内容 童謡やおなじみの曲が演奏できるようになります。
施設訪問はとても喜ばれています。
講師 回数
コース1 ボランティアサークル オカリナ 全15回
講座名 朗読・音訳初級講座
内容 視力に障がいのある方へ音声による広報誌等の情報提供を行う基礎やパソコンを使用してCD録音図書(デイジー)を体験。
正しい日本語のアクセントが自然と身につきます。
講師 回数
コース1 郭公の会 全15回

開講時期|後期講座(10月~3月)

講座名 要約筆記講座
内容 手話になじみのない中途失聴者、難聴者など聴覚に障がいのある方に会議や講演会などで話の内容を書いて伝える技術を学びます。
講師 回数
コース1 おやまOHP 全5回
対象者
ボランティア活動に興味がある方
講座終了後にボランティア活動・サークル活動に参加可能な方
受講料
教材費のみ(講座によって費用が異なります)
募集時期
前期講座…3月下旬より
後期講座…9月上旬より

※社協だより「ふれあい」3月号・9月号、または当HPのTOPページ「ニュース」にて募集いたしますので、ご確認ください。

サマーボランティアスクール

 小山市社会福祉協議会では学校の夏休み期間を利用し、小学生親子、中学生、高校生を対象にサマーボランティアスクールを開講しております。

 当事者体験や点字の学習、施設体験等ここでしか出来ない体験を通して、素敵な夏休みの思い出を作りませんか?

過去の開講内容
年度 小学生親子 中学生・高校生
28年度 盲導犬歩行・点字体験 施設体験(2日間)
27年度 盲導犬歩行・点字体験 施設体験(2日間)
26年度 盲導犬歩行・点字体験 施設体験(2日間)

※内容は、年度によって異なります。

対象者
市内在住、または市内の学校に通う小学生親子、中学生、高校生
開催日程
7月下旬~8月頃
受講料
無料

※社協だより「ふれあい」6月号または当HPのTOPページ「ニュース」にて募集いたしますので、ご確認ください。

その他の講座

講座名 やさしい介護教室
内容 介護に悩む方、将来の介護に備えたい方を対象に介護技術等の講習を行います。
介護実技実習(着替え、清拭、移乗や移動)
介護保険等の話
受講料 無料
講座名 市民リフレッシュ講座
内容 おやまお助け隊登録者が講師となって、心身のリフレッシュが出来るような講座を行います。
受講料 無料
講座名 ボランティア入門講座
内容 ボランティア活動に興味を持つ方を対象に、活動のきっかけとなるような講座を行います。
受講料 無料

※年度によって講座の開催時期、内容は異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ