訪問介護事業所
介護保険事業所番号 0970800173

 当訪問介護事業所は、小山市内全域をサービス提供範囲とし、介護保険制度に基づき利用者主体の観点から出来る限り住み慣れた地域、御自宅での暮らしが続けられるように利用者の介護度や、状況に応じたサービスが提供できるよう努めています。
 また、サービスの質の向上を目標に定期的な研修を行い、利用者様により満足していただけるサービスの提供につなげています。

事業内容紹介

 自宅でのホームヘルプサービスをはじめ、高齢者、障がい者の社会参加のため、外出等の支援も行なっています。

ホームヘルプサービス

訪問介護サービス(高齢者)

対象者
介護保険制度の要介護認定で要介護、要支援の認定を受けた方。
内容
身体介護|食事、入浴、排泄、歩行、通院、移動・移乗など
生活援助|洗濯、居室の掃除、調理、買い物など

居宅介護サービス(障がい者)

対象者
身体障がい者

身体障がい者手帳を保持する方。

知的障がい者

療育手帳を保持する方、若しくは準ずる方。

精神障がい者

精神障害者保健福祉手帳、自立支援医療受給者証、医師の診断書、精神障がいを事由とする年金を現に受けていることを証明する書類、また特別障がい給付金を現に受けていることを証明する書類を提示された方。

難病患者

一般特定疾患医療受給者証、小児慢性特定疾患医療受診券、医師の診断書を提示された方。

内容
身体介護|食事、入浴、排泄、歩行、通院、移動・移乗など
生活援助|洗濯、居室の掃除、調理、買い物など

満65歳の誕生日を迎えられた場合、介護保険が優先されますので、まず介護保険サービスを利用していただきます。

同行援護

視覚障がいにより、移動が著しく困難な方に外出の支援等を行います。

移動支援

生活上必要不可欠な外出及び余暇活動など、社会参加のために外出する時の介護を行います。


対象者
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者手帳保持者、難病患者で移動の支援が必要な方

サービス提供時間

年中無休 6:00~22:00

お知らせ

小山市社会福祉協議会訪問介護事業所では登録ヘルパーの募集をしています。
ホームヘルパーの仕事に少しでも興味のある方は問い合わせ下さい。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ