ニュース一覧

ボランティア

【11月6日以降の災害ボランティアセンターの運営体制変更について】

この度の台風19号により被災された市民の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

小山市社会福祉協議会では、10月14日に災害ボランティアセンターを設置し、市内をはじめ、県内外からのボランティアの皆様にご協力いただきながら、現在も支援活動を実施しております。

発災から3週間が経過し、被災された方々への支援内容も、清掃や運搬などの直接的な活動から、生活再建やその他の困りごとに関する相談等へ移行しつつある状況です。つきましては、11月6日より、災害ボランティアセンターの運営体制を下記の通り一部変更させていただきます。

1.運営時間について

・災害ボランティアセンター開所時間:月~金曜日(祝日除く)/午前8時30分~午後5時15分

2.ボランティアの派遣依頼の受付について

・被災された皆様への支援活動は引き続き行いますが、運営時間内に災害ボランティアセンター(0285-22-9501)までお電話下さい。

3.ボランティアの受付及び活動について 現在と変わらず、事前登録制とさせていただきます。

※詳しい登録方法は、こちらをご覧ください。

4.ボランティア保険の加入手続きについて 災害ボランティアセンター開設に伴い、土日祝日もボランティア保険の加入手続きの対応を行っておりましたが、11月6日以降は、上記センター運営時間内に手続きを行っていただきますよう、お願いいたします。

※インターネットからの申込も可能となっておりますので、こちらをご確認下さい。

なお、運営体制の変更後もボランティアの皆様や関係団体の皆様と連携しながら、支援活動を継続してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 一覧

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

    ページの先頭へ